20190409

今住んでいるマンション(コーポ)に住み始めたのが二年半前頃、住んで半年くらいでお風呂の排水溝の流れが悪くなりほぼシャワーで済ませてたんだけど、流しの排水溝の流れも悪くなったので大家さんに電話して、二年半越しにやっと水道業者にも来てもらった。原因は排水溝の汚れ詰まり。そうだと思って一生懸命掃除したり洗剤いれたりしたけどどうも直らなくて。でももっと掃除しなきゃいけない箇所があったのだ。盲点。メンテナンス方法を教わって解決。大事だなあ、メンテナンス。

大家さんとも初めて対面した。大家さんは言いたいことはっきりいうけど人情あるみたいなおばあちゃん?で、水道業者さんも恰幅のいいドカタ系の方だった。大家さんには次男の嫁に似てるのよ、いつも家賃きちんと入れてくれてありがとうと言われ、黒糖とサーターアンダギーと謎のお菓子を頂いた。30年来の沖縄の友人にたくさんもらったそうで。水道屋さんにはタバコ代としてお金を握らせてた。いらないと拒まれてたけど。

水道屋さんは家では自分じゃ排水溝の掃除はしないらしい、排水溝のすごいゴミを持って帰ってくれた。素手で排水溝の中に手を突っ込んで大変な職業だと思った。かっこいい。

私、いい時間だったなあと思った。