20190216

1/27-2/9にかけて南インドに行ってきました。
19歳の時丸一年かけて貯めた貯金でカナダに行って以来14年ぶりの1人海外。

もう自分をだましきれなくなったのか、どうしたらいいかわからなくなってトントン拍子にインド行きが決定しました。

南インドはケーララ州という南国リゾート地?です。治安もとってもよろしい。
北インドはまだ怖くて行けません。
死にたくないです。

インドには沢山アシュラムと呼ばれる道場?のような所があって私はシヴァナンダヨガのヨガバケーションという口実?でほぼヨガなんてやったことないのに参加してきました。

シヴァナンダヨガは小学校の頃やっていた器械体操にかなり通じる所があって、これは!!と思いました。私の心が喜んでいるように感じました。

今回インドもヨガも現地で出会った人々も全てすばらしかったのですが、なんだかんだ言ってどの場所に行きたいとかどの景色がいいとかよりもなんといっても一人で冒険できた事に楽しさを見出しました。ほんの少し勇気を出さなきゃいけない事の連続でほんの少し勇気を出す事のおもしろい事。自分で切り開く感じが面白くて。

めちゃくちゃ石橋を叩いて渡る、の代名詞みたいな私ですが、もしかして自分で道を切り拓いていけるんじゃないかってそんな予感がしました。

ヨガで出会ったレゲエバンドのパーカッション奏者の方とお話しする機会があって、人前で歌えるという事は神様からの贈り物だから大切にした方がいいというような事を仰ってて。都合のいい神様はいないけど、神様からの贈り物って皆それぞれに何かしら頂いてるんじゃないかなと思いました。

本当に大切に磨きあげたいと思いました。
とさ。